
こんちゃー。

11月は結婚式が二件(一つは地元新潟、もう一個は海外でありました)にボーマス10とあって忙殺…。曲作りも進みませんでした…。この日記も昨日書こうと思ってたけど疲労で泥のように寝てましたw

言い訳ですよね。


ほんで、いつのまにかAGAINST2万再生、ボカラン7位、ありがとうありがとう!

神調教とかなんて恐れ多いこと言われてますが…。((((;゜Д゜)))

確かにGUMIの調声はAGAINSTから大幅に方針を変えてますね。Flashbackのミクもそう。

別に隠すことでもないので言いますが…。

処女作と2作目くらいは母音に気をつけながらベタ打ちして、ブレシネスとダイナミクスを少しいじったくらいかなぁ。それ以降はポルタメントやベロシティをいじくることを覚えてなんとなくいじってました。でもしっくりはきてなかった。

月の羅針盤あたりで一度調声の仕方をガラリと変えてます。と、言うか、別のソフトで調声してます。
普段はボーカロイドエディタというYAHAMAのソフトで調声を行うのですが、ベタ打ちしたものをいったんWAVファイルに書き出して、ボカロエディタとは別のメロディラインを調整するソフトで、しゃくってみたりフェイク入れてみたりという感じでしたね。

それでFlashbackから一転。全部ボカロエディタでやってます。
オケを作るのに手いっぱいでオケが出来た頃には燃え尽きちゃってたんで、一回書き出して別のソフトでラインを編集…なんてやってらんねえ!!って思ったんでw
でも一度、別ソフト編集の過程を経たおかげで、ここをこうすればああなる、というヴィジョンがある程度見えていたので、『あ、これボカロエディタ内でもできるんじゃん。』という発見はいくつもありましたね。
そんで、めんどくさかったので、今まで睨めっこしてた、パラメータの要であるはずのダイナミクス、ポルタメントのパラメータはほとんどいじってません。ポルタメントに関しては一切いじってないです。というか何それ?w
あとはDAW上でちょっと加工してあげれば案外、それっぽくなったりなんかします。

だって、調教が優れているといわれる先輩の方々は上記のようなそんなことはとっくにわかっていたうえでさらにハイレベルな調声を行っているでしょうからね。

だから神調教でもなんでもないんですよーw

と、こんなところで。

次の曲はルカのギターロックにします。

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 buzzG ブログ all rights reserved.
プロフィール

buzzG

Author:buzzG
buzzGです。わりと、やかましい音楽作ってます。

↓連絡先。
buzzg0111アットマークgmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
【Destruction room】QR

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

